海釣りを始めると、「朝まずめ」「夕まずめ」という言葉をよく目にする。
朝と夕方、どっちに行けばいいのか迷う。
時間を外すと釣れないのではないか、というイメージがあるけど実際どうなのか?
目次
どっちでもいいが、釣れやすい時間はある
結論から言うと、朝でも夕方でも釣れる時は釣れる。
どっちが絶対にいいということはない。
ただ、魚が動く時間帯はある。
朝と夕方はベイト(餌になる小魚)が動きやすく、それに合わせて魚も動く。
この時間帯は反応が出やすい。
朝まずめの方が安定しやすいと感じている
釣りキャンプ最適化ラボ


キス釣り入門|サーフで始めやすい理由と実際に続けやすかった道具感覚 | 釣りキャンプ最適化ラボ
キス釣りは、思っていたより軽装でも始めやすく、昼でも続けやすい海釣りでした。手前の駆け上がり、探して当てる感覚、家族でも楽しみやすい雰囲気など、実際にサーフで続…
個人的には、朝まずめの方がいい釣果になることが多かった。
そのまま午前中までやって帰ることが多い。
反応が薄い日は、そのまま昼でもできる釣りに切り替える。
キスのちょい投げなどに変えることが多い。
夕まずめは強い時間もある
夕まずめだけを狙って行くことは最近は少ない。
ただ、アジの回遊は夕方の方が強いと感じることがある。
特に東京湾のサビキ釣りではその傾向が出やすい。
サイズも、夕方の方が大きい魚に当たることが多い印象がある。
時間で釣りやすさは変わる
昼でも釣れないわけではない。
ただ、朝や夕方と比べると反応は落ちやすい。
魚に当たる確率は下がる。
初心者は時間を合わせた方が楽
初心者のうちは、朝か夕方に合わせた方が釣りやすい。
魚が動いている時間に合わせた方が、反応が出やすい。
その方が結果につながりやすく、楽しくなりやすいと思う。
まとめ
朝でも夕方でも釣れるが、魚が動く時間はある。
個人的には朝の方が安定しやすいが、夕方はアジの回遊やサイズが出やすいことがある。
昼でも釣りはできるが、反応は落ちやすい。
釣りを始めたばかりのうちは朝か夕方に合わせた方が魚はやっぱり釣りやすい。
素人だけど、検証して最適は選ぶ。
