-
海釣り初心者
ちょい投げで何が釣れる?神奈川の相模湾・東京湾で狙える魚
ちょい投げは、軽めのオモリを付けた仕掛けを投げて、底付近の魚を狙う釣りだ。 言葉としては、「ちょいと投げる」くらいの意味に近い。 本格的な投げ釣りのように遠くへ飛ばすというより、届く範囲の底を探る釣りとして考えると分かりやすい。 神奈川でち... -
海釣り初心者
キス釣りで底を感じるって何?最初は分からなかった手元の感覚
キス釣りでは、「底を感じる」という言葉がよく出てくる。 でも、最初はこの意味が分かりにくい。 仕掛けが底に着いたのか。 砂地を引いているのか。 小石に当たっているのか。 魚が触ったのか。 釣りを始めたばかりだと、手元に伝わる感覚が全部同じに思... -
海釣り初心者
ちょい投げの距離はどれくらい?遠投しなくても釣れる場所の探し方
ちょい投げ釣りを始めると、どれくらい投げれば魚が釣れるのか気になる。 遠くまで投げないと釣れないのか。 少ししか飛ばなくても釣りになるのか。 最初は、ここが分かりにくい。 でも、ちょい投げは遠投する釣りではない。 軽めのオモリを付けた仕掛けを... -
海釣り初心者
ちょい投げのイソメはどれくらい付ける?長さと針先の出し方
ちょい投げ釣りでは、イソメを使うことが多い。 キス、ハゼ、イシモチ、カサゴ、ベラなど、いろいろな魚がイソメに反応する。 最初に迷いやすいのは、イソメをどれくらい針に付ければいいのか、というところだ。 長く付けた方が目立って釣れそうに見える。... -
海釣り初心者
サビキ釣りのコマセは常温タイプでいい?冷凍アミエビとの使い分け
サビキ釣りでは、コマセを使ってアジ、イワシ、小サバなどを寄せる。 カゴにアミエビを入れ、海中で出たコマセの近くにサビキ針を入れて魚を掛ける。 このとき使うコマセには、冷凍ブロックのアミエビと、アミ姫のような常温タイプがある。 最初に迷いやす... -
海釣り初心者
サビキ釣りの下カゴと上カゴは何が違う?コマセの出方と仕掛けの動き
サビキ釣りには、下カゴと上カゴがある。 どちらもアミエビを入れて魚を寄せる仕掛けだ。 違うのは、カゴの位置。 下カゴは、仕掛けの一番下にカゴがある。 上カゴは、仕掛けの上側にカゴがある。 最初は、ここが少し分かりにくい。 どっちを買えばいいの... -
海釣り初心者
サビキ仕掛けは何号を買えばいい?最初に迷った針サイズの話
サビキ仕掛けを買うとき、最初に迷いやすいのが針の号数だ。 3号、4号、5号、6号、7号、8号。 釣具店に行くと、同じサビキ仕掛けでもいくつもサイズが並んでいる。 魚が小さいなら、小さい針の方がいいのか。 少し大きい針でも釣れるのか。 最初のうちは、... -
海釣り初心者
サビキ釣りの後片付けが面倒だった話|始める前に知っておきたい汚れ対策
サビキ釣りは、始めやすい釣りだ。 仕掛けを落として、アミエビを入れる。 魚が回ってくると、イワシ、小サバ、アジ、サッパのような魚がまとめて釣れることもある。 釣れている時間は楽しい。 ただ、終わったあとに気づく。 サビキ釣りは、後片付けが思っ... -
海釣り初心者
サビキ釣りで釣れた魚はバケツ?クーラー?持ち帰る魚の分け方
サビキ釣りで魚が釣れたとき、バケツに入れるのか。すぐクーラーに入れるのか。 釣れた魚を全部同じ場所に入れてしまうと、あとで分けるのが面倒になることがある。 サビキでは、アジやイワシだけが釣れるとは限らない。 小サバ、サッパ、コノシロ、フグ、... -
海釣り初心者
サビキ釣りでアミエビをこぼさない方法|車と道具を汚さないために見直したこと
サビキ釣りでアミエビを使うなら、こぼさない工夫は大事になる。 アミエビは、少しこぼれただけでも臭いが残りやすい。 堤防で手や道具に付くくらいなら、まだ洗えばどうにかなる。 でも、車の中に汁がこぼれると厳しい。 自分も、アミエビの汁が車や道具...


