GORDON MILLER ソフトホイールブラシは、もともと洗車用として作られた道具だけど、実際に使ってみると「アウトドア全般の砂払いブラシ」として異常に優秀。
車内の砂を落とすのはもちろん、SUPを乾かした後に残る細かい砂、キャンプギアにつく土や葉っぱ、焚き火周りの細かい破片…これらを一瞬で祓える“万能ブラシ”になっている。
車内の砂がスッと消える。柔らかさと強度のバランスが絶妙

SUP帰りや海釣りのあと、どうしても車内に細かい砂が持ち込まれる。
特にラゲッジ周りやフロアマットは、一度ついた砂が落ちにくい。
このブラシは毛先がとても柔らかいのに、しっかりコシがある。
だから車内の内装を傷つけずに、サッと払うだけで砂が綺麗に落ちる。
車に常備しておくと“片付けのストレス”がかなり減る。
SUPの片付け時に神アイテム。乾燥後の砂落としが一瞬で終わる

SUPは乾燥させてから畳むけど、どうしても細かい砂が表面につく。
濡れている時は気づかないのに、乾くと全体に砂が残っているあの現象。
このブラシで軽く払うと、本当に気持ちいいほど砂が落ちる。
柔らかくて引っかからないから、SUPの表面を傷つけないのが安心ポイント。
キャンプでも“ずっと握ってる”。ギアの砂・土・葉っぱを全部祓える

実はキャンプでもこのブラシは大活躍していて、撤収前にギアについた土や砂、椅子の裏に引っかかる葉っぱ、テントの端につく細かい枝…。
こういう“細かいゴミ”を祓うのにちょうどいい。
毛先が柔らかくてどんなギアでも使えるので、ほとんどのキャンプ道具にそのまま使える。
僕の中では「撤収の相棒」という位置づけになっている。
GORDON MILLER製ならではの“持ち心地の良さ”
グリップはクッション性があって握りやすく、濡れた手でも滑りにくい。
しっかり厚みがあり、長時間使っていても疲れない。
この“使っていて気持ちいい”感じが、結局ずっと使い続けてしまう理由でもある。
車に一本常備するだけで片付けが変わる

SUP釣り・海釣り・キャンプのどれでも共通して役立つ数少ないギアのひとつ。
車に一本置いておくだけで、帰宅後の掃除ストレスが段違いになる。
派手な道具ではないけれど、「ずっと使い続ける系」の良品。
こういう道具こそアウトドアの本当の相棒だと思う。
素人だけど、検証して道具は選ぶ。
