エリアトラウトのフックは最初から交換する?判断の目安

ルアーを買ったあと、意外とすぐ気になるのがフックのことだと思う。

最初から交換したほうがいいのか。
純正のままで使っていいのか。
エリアトラウトを始めたばかりだと、このあたりは少し身構えやすい。

僕は、最初にフックを全部交換する必要はないと思っている。
まずはそのまま使ってみる。
針先が鈍ったり、交換したい理由が自分の中で出てきたら、そのときに変えれば十分だと思っている。

目次

最初からフックを変える必要はない

ルアーは、基本的に純正フックの状態で成立するように作られている。

もちろん、もっと自分に合うフックに変えていく楽しさはある。
ただ、買った瞬間に全部交換しないとダメ、というものでもない。

最初はオリジナルのままで使ってみる。
そのルアーがどう泳いで、どう掛かって、どんな感触なのかを一回そのまま知っておく。
その順番のほうが、あとでフックを変えた意味も見えやすい。

交換するのは「鈍ったあと」でいいと思っている

僕がフックを交換する一番多い理由は、針先が鈍ったときだ。

魚を何匹か掛けたあと。
ボトムや石に当てたあと。
途中で針先の感触が怪しくなったとき。

そういう場面で交換することが多い。

最初から全部外してしまうより、使えるうちは使う。
そのほうが自然だし、まだ十分使えるフックを外してしまうのも少しもったいないと感じている。

フックの交換にはリングプライヤーがあると便利だ(というかこれがないと非常に大変)

純正フックをそのまま使うと分かることがある

知らないフックで釣った時のトラウトの様子

純正フックを使う時間には、ちゃんと意味があると思っている。

まず、そのルアーの標準の状態が分かる。
さらに、普段自分では選ばないフックに触れる機会にもなる。

知らないフックでも、実際に使ってみると普通に良かった、ということはある。
逆に、自分の好きなフックとの差も見えやすくなる。

最初から交換前提で考えるより、一度そのまま投げてみる。
そのほうが道具をちゃんと知れる感覚がある。

最初に覚えておきたいのは「針先を見ること」

フック交換で一番大事なのは、種類をたくさん知ることより、今の針先が使える状態かを見ることだと思っている。

僕は爪に軽く当てて、滑るかどうかを見ることが多い。
きちんと引っかかるならそのまま使う。
ツルッと滑る感じが出てきたら交換を考える。

この感覚だけでずっと続けているが特に問題は起きていない。

僕がよく使っている交換フック

交換フックは、結局よく使うものがだんだん固定されてくる。

僕はスプーンなら、ヤリエのMKフックとAGフックを使うことが多い。どれに使ってもバランスが良く好きだ。
フックサイズは1.0gあたりまでなら#7、それより下のgだと#8を中心にしている。

クランクベイトなどのプラグ系は、設定がシビアすぎないものなら、ヤリエST #8でほとんど回している。

ここは細かく詰め始めるとかなり深くなる。
でも最初は、「自分の中でよく使う番手が少しずつ決まってくる」くらいの感覚で十分だと思う。

純正で使ってみて、鈍ったら自分が信頼しているフックに替える。
僕はその流れが一番しっくりきている。

フック交換は、慣れてから広げればいい

エリアトラウトのフックは種類が多い。
ゲイプの違いもあるし、線径でも感触は変わる。

ただ、最初からそこを全部理解しようとすると少し疲れやすい。
まずは純正で釣る。
針先が鈍ったら交換する。
交換先は、自分が使いやすいものを少しずつ決めていく。

その順番で十分入っていけると思う。

最初はそのままで大丈夫

エリアトラウトのフック交換は大事な要素だけど、最初に全部を気にしなくても釣りはちゃんと始められる。

まずは純正のまま使ってみる。
鈍ったら交換する。
その中で、自分が使いやすいフックが少しずつ見えてくる。

僕はその流れのほうが、無理がなくて続けやすいと思っている。

素人だけど、検証して道具は選ぶ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次